工場勤務のてきとーな話

自分の好きなものごとを綴っていきます

工場勤務の自分が現在持っている資格

こんばんは

 

高卒で入社し、もう9年目となる自分が持っている資格を紹介したいと思います。

 

フォークリフト運転技能者

工場では必須となるくらい必要な資格となっています。

危険物取扱者乙種1〜6類

工業高校卒であれば、基本4類を持っていると思います。工場では4類を持っていれば十分です。

玉掛け技能者

クレーンで荷物を吊り上げるときに、荷物が落ちないようにバランスを考えて吊り上げる作業を玉掛けといいます。

工場では必須の資格と言えるでしょう。

・クレーン運転士

上記の玉掛け同様必須の資格となります。

クレーン運転士は国家資格となりますが、工場によっては5t未満の特別教育で事足りる所もあります。

・機械組み立て仕上げ技能士1級

これは会社で取得を推奨している資格?で技能検定と呼ばれています。

検定とついていると簡単なイメージになりがちですが、実技と学科の2科目あり、実技は相当な練習が必要となります。

ただ実用性がほとんどないので、知識、技術的に取得する意味があるものは、機械加工や機械検査、機械保全や電子機器組み立てとなります。

他にもたくさんあるので気になるかたは下記からどうぞ!

技能検定のご案内 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

・高圧ガス製造保安責任者乙種機械

この資格は高圧ガスを取り扱う為に必要な資格となります。自分は数年前LPG(液化石油ガス)やLNG(液化天然ガス)を取り扱う仕事をしていました。甲種の取得も目指しましたが、かなり難易度が高く落ちてしまいました。

 

他にも特別教育等ありますが、基本会社に入れば受講させてもらえる為割愛します。

 

ちなみに現在第二種電気工事士の勉強中です!

学科はすでに合格しており、実技の練習中ですが、仕事が忙しく練習があまりできていません。。果たして受かるのだろうか、、、、

このブログが資格取得するためのモチベーションにつながればいいなーと思っております。

 

それでは!

f:id:zk192yop75hou:20201123194602j:image